会社の公共料金や固定費を法人カードで払うメリットをご紹介します。

法人カードで公共料金を支払おう!カード払いにする3つのメリット

(最新更新日:2017年7月18日)

公共料金や固定費支払いに最適?

 

法人カードでも公共料金や固定費の支払いができることをご存じですか?

 

すでに法人カードをご利用中の方でも、公共料金の支払い方法をカードに移行していない方は以外と多く、未だにキャッシュ払いや銀行の自動引き落としで済ませてしまっているという方も多いのではないでしょうか。

 

実は、法人カードでも公共料金や固定費の支払いを行うことが可能なのです!

 

公共料金のような会社運営にかかる経費を法人カード決済にすれば、得られるメリットは様々。
当ページでは、このような経費を法人カード支払いにした場合の3つのメリットをご紹介したいと思います。

 

 

まずは法人カードで支払える公共料金・固定費の確認から

公共料金・固定費一覧

 

会社を経営する際に必ずかかると言ってもいい家賃や光熱費などの固定費・公共料金。
法人クレジットカードを利用して支払いが行える公共料金は、以下です。

 

水道光熱費
どんな施設や会社でも必要な水道光熱費。最も代表的な公共料金の支払い項目です。

毎月の支払いを法人カードで引き落とすことによって、経理処理の一元化・簡略化をしましょう。

通信費
最近では、通信費も水道光熱費と同様に必要不可欠な固定費

インターネット料金、固定電話、携帯電話料金などこれらの経費をカードで支払うことで処理の一括化が可能です。

交通費
出張の際の高速道路利用や新幹線などの交通費や、航空券の費用なども法人カードで支払うことが可能です。
家賃
毎月発生する事務所・オフィスの賃貸料

全ての物件でカード払いが可能というわけではありませんが、カード会社と物件の条件が一致し対応可能であれば、法人カードで支払うことができるケースがあります。

 

以上が法人カードで支払い可能な主な公共料金・固定費一覧です。

 

毎月固定で支払う大きな出費になるので、カード払いにしておけばポイントが自然とドンドン貯まることになるのです。

 

次に、公共料金を法人カードで支払う際に得られるメリットをご紹介いたします。

 

経費を法人カードで支払う3つのメリット

公共料金・固定費一覧

 

上記では、法人カードで支払い可能な各種公共料金の内容をご説明いたしました。

 

ここからは、公共料金・固定費をカード払いに移行していない方々に知ってもらいたい3つのメリットをご紹介いたします。

 

メリット@ 会社でかかる経費でポイントが貯まる!

公共料金・固定費一覧

 

毎月かかる固定費および、公共料金の支払いをカード払いにすることによってその分ポイント還元することができます。

 

例えば、毎月の公共料金・固定費の一つとして家賃の支払いが月15万円かかる場合、一年間の合計費用は約180万円になります。
1ポイント=100円が付帯される還元率1%のカードであれば、年間18,000ポイントが貯まるという計算に。
つまり、カードで公共料金・固定費の支払いをすることで1年間で18,000円分ものポイント貯めることができお得なのです!

 

 

法人カードによってはボーナスポイントやキャンペーンを行っているカード発行会社もあるので、カード次第ではさらにポイントが貯まる可能性も大きいでしょう。

 

メリットA 自動決算による経理処理の最適化!!!

公共料金・固定費一覧

 

公共料金・固定費など月々の支払いを法人カードで支払うことで経理処理の手間を削減する事ができ、経理にかかるコスト削減にも効果があります。
その他の事務作業をよりスムーズに行うためにもカードでの支払いをおすすめします。

 

メリットB 明細書で経費管理の見える化に!

公共料金・固定費一覧

 

カードで決済処理をして明細書として取引履歴を残しておくことで、経理管理の見える化を実現できます。
毎月の利用料金のレポートを一枚の法人カードにまとめる事によって、いつ、どこでカードが利用されたかを確認することが可能です。

 

目で見て確認ができる事で次月のの経費削減の対策が立てやすくもなります。

 

公共料金のカード払いでビジネスをより最適に!

公共料金・固定費一覧

 

公共料金・固定費を法人カードを利用した支払いに変更することで様々なメリットが得られることがわかりました。

 

これから、法人カードの申し込みをご検討中の方は入会完了した際に、各公共団体にカードでの支払いができるよう手続きをしましょう。
そしてすでにご利用中の方でも、入会後もカード払いへの変更が可能ですので、変更されることをおすすめいたします。

 

当サイトおすすめの関連ページ

公共料金・固定費一覧

世界各国の空港ラウンジ使い放題?プライオリティパスとは?

公共料金・固定費一覧

接待、会食、そしてデートに効果抜群?デザイン性の高い法人カードとは?

公共料金・固定費一覧

マイルを貯めて海外へ行こう!マイルの貯め方と使い方とは?