最低限の経費で最大限の効果を得たいならオリコEX Gold for Biz

当サイトイチオシ法人カード オリコEX Gold for Biz

(最新更新日:2017年7月18日)

エグゼクティブゴールド(オリコ)についての画像

・年会費 : 2,000円 / 利用限度額 : 300万円
・申し込み資格 : 個人事業主 法人代表者
・カードブランド : MasterCard / VISA

・年会費2,000円 入会すると初年度無料
・電子マネー iD / QUICPay を搭載
・追加カードを3枚まで無料発行可

費用の多さや使用頻度など、様々な理由により、はじめての法人カードだけれど、一般ランクよりも1ランク上のゴールドランクを利用したいという方におすすめなのがこの法人カード。

ゴールド法人カードオリコEX Gold for Biz低年会費でありながら、他のゴールド法人カードと比べても引けを取らないレベルの特典やサービスを受けることができるゴールド法人カードです。

オリコEX Gold for Bizの特典やサービスの詳細、メリットなどの基本情報をまとめてみました。

お申込みはこちら



オリコEX Gold for Bizの概要



オリエントコーポレーション、通称オリコが提供しているゴールド法人カード、それがEX Gold for Bizです。オリコは日本の販売信用会社の最大手の一つで、現在その会社のクレジットカードを使用している人数は1,000万人にのぼります。

オリコEX Gold for Bizには、「EX Gold for Biz S」と「EX Gold for Biz M」の二種類のタイプのカードがあり、”S”が個人の事業主向けで、”M”が法人・企業向けという仕様。
公式ページではそれぞれ専用の申し込みフォームが用意されています。

いずれもポイントサービスや各種の優待、保険、ETCカードの発行などのサービスを受けることができます。


このゴールド法人カードの詳細な仕様内容はこちら。
カード名 EX Gold for Biz iD×QUICPay
券面
ポイントプログラム名 暮らスマイル
ポイント還元率 0.6%〜1.1%
発行対象 法人・個人事業主
発行期間 3週間程度
初年度年会費 無料
次年度年会費 2,000円(税抜き)
追加カード初年度年会費 無料
追加カード次年度年会費 3枚まで無料
利用限度額 10万円〜300万円
海外旅行傷害保険 最高2,000万円
国内旅行傷害保険 最高1,000万円
ショッピング保険 年間最高100万円
ETCカード 無料で発行
ANAマイル還元率 0.30%
JALマイル還元率 0.25%


電子マネー QuicPayとiDを搭載



当カードは付帯機能として、全国50種類以上の店舗・施設・サービスで使用できる電子マネーiDQUICPayの2つをを搭載。

全国展開の大手コンビニエンスストア、スーパー、ドラッグストアや書店など、幅広いジャンルの店舗で使用できます。

オリコEX Gold for Bizを通した電子マネー決済は会社の経費として計上が可能であるため、少額の支払いもすべてこのカード一枚で完結。
細かい費用に対して煩雑な立替処理などを行う必要がなくなるため、1枚持っておくだけで日々の経費処理が各段に楽になるという大きなメリットが得られます。


消耗品の購入、出張時のコンビニ利用、タクシー等の移動費など立替処理が発生しがちな出費にたいして利用することで、後々の面倒な立替処理の手間をカット!
追加カードを利用すれば、より経費管理の効率化が図ることが可能です。


MasterCardとVISAの両方に対応



オリコEXゴールド法人カードは、MasterCardVISA、2つの国際ブランドに対応。
使用状況によって好きな方を選ぶことが可能ですが、どちらかを選ぶことでそれぞれの優待特典を受けることができるのがこの法人カードの特徴です。

MasterCardを選んだ場合


MasterCardを選んだ場合、以下のビジネスサポート・接待時お役立ち特典が付帯します。
VISAのサービス項目より種類が少ないものの、10万円〜18万円分のサービスが無料、食事一名分が無料など、一つ一つのサービスの質が高いのがMasterCard特典の特徴です。



VISAを選んだ場合


VISAを選んだ場合、以下のビジネスサポート・接待時お役立ち特典が付帯します。
接待利用からビジネス支援まで、種類が豊富なためため、シチュエーションに合わせて幅広く利用できるのが特徴です。




ポイント還元率は利用額に応じて変化。また最大で2.2倍に!


オリコEX Gold for Bizの付帯ポイントサービス暮らスマイルは、使った額ごとに翌年のポイント還元率が増えるという使えば使うほどお得な充実ポイントサービスとなっています。

暮らスマイルのポイント単位は”スマイル”で、1スマイル5円の価値=1000円で1スマイルが貯まり、通常の還元率は0.5%という計算に。

EX Gold for Bizの場合、ゴールドカード特典により0.5%の還元率に20%がプラスされます。そのためポイント還元率は最小でも0.6%(0.5%×1.2)ということになります。

利用額ごとにステージが用意されており、その年度の利用額によって翌年のポイント還元率が決定します。


ノーマルステージ : 還元率0.6%
ステージ50 : 還元率0.85%
ステージ100 : 還元率0.95%
ステージ200 : 還元率1.1.%

還元した暮らスマイルは、200スマイルから商品と交換することが可能となっています。

さらに、1スマイル=5ポイントとしてオリコポイントに移行することもできます。移行したオリコポイントはamazonやiTunesのギフト券・ギフトコードANA・JALのマイルと交換することができ、幅広い範囲での利用が可能となり大変お得です。

抜群のコスパでお得なオリコEX Gold for Bizのメリット



様々な特典や付帯サービスがあるオリコEX Gold for Bizですが、このゴールド法人カードを利用することで得られるメリットについて、さらに詳しくご紹介していきます。

メリット1 充実の付帯保険がついて年会費は格安の2,000円



ゴールド法人カードの年会費相場は10,000円〜30,000円であるのに対して、オリコEX Gold for Bizの年会費はなんと2,000円。ゴールド法人カードにしては格安な理由として、サービスや特典がいまいちだからと想像される方もいるかと思いますが、オリコEX Gold for Bizは良い意味でその期待を裏切ります。

海外旅行傷害保険の補償額は最高2,000万円、国内旅行傷害保険が最高1,000万円付帯。

ショッピング保険まで付帯しており年間で最高100万円まで保障されます。ここまで充実した保険がついて年会費が2,000円とは驚きです。

メリット2 追加カードは最大3枚まで無料発行可


法人・企業向けに発行されるEX Gold for Biz Mカード限定ですが、追加カードを3枚まで年会費無料で利用できるという利点がこのカードにはあります。

本体カードの年会費も、初年度無料な上2年目以降も2,000円と格安。
ゴールド法人カードにしては破格のサービス提供価格と言えます。

追加カードを3枚発行していれば、1カ月につきたったの160円程で4枚の法人カードを利用できるという計算になります。

メリット3 限度額最高300万円!リボ払い・分割払いにも対応

オリコEX Gold for Biz iD×QUICPayは年会費が安いので、限度額も低く設定されているのではないかと思われる方もいらっしゃると思いますが、なんとその限度額は最高300万円と非常に高水準!

法人カードとしては珍しく、リボ払い・分割払いにも対応しているため、急に大きな額の支払いが必要になった場合にも対応できます。

メリット4 カードで国税納付が可能

2017年1月4日より、30種類以上に及ぶ国税をクレジットカード使用にて納付できるようになったため、このオリコEx Gold for Bizでも対応化されました。

納付手続きから1ヵ月から2ヵ月先に利用代金の引き落としがされるため、納付期限を気にせずに納付でき、更にインターネットでの手続きとなるため24時間対応となっています。
時間や期限にとらわれずに、スムーズな納付手続きが実現できます。


EX Gold for Bizの審査は通りやすい?



格安の年会費ながら非常に高いスペックのオリコEX Gold for Bizですが、気になるのはその審査基準のレベル

オリコEX Gold for Bizの審査基準について、様々な口コミや情報サイトを調べてみたのですが…結果としてオリコゴールド法人カードの審査基準は法人カードの中では比較的通りやすい方だという声が多く見受けられました。

オリコEX Gold for Bizに申し込んだ方の口コミの中には、「法人設立2年目でも通った」というような口コミもあり、審査が若干不安という方が申請した場合でも、審査通過の可能性が比較的高いといえます。

設立から3年以内の法人経営者の方や、起業後間もない個人事業主の方であっても、申請しやすいという点においてもオリコEX Gold for Bizは手軽に利用するゴールド法人カードとして大変おすすめです。


現在キャンペーン実施中!(期間:会員登録日の翌々月末まで)



お申込みはこちらへ